

スラーについて

タイの説明(wikipedia)
Z-MUSIC MMLチュートリアル

 私は音楽用語や作曲に関する事をよく知らないので、参考程度に。
 これらの説明から、基本的な用語の違いとしてスラーは異なる音程を結び、
タイは同じ音程を結ぶとなります。
で、mck wikiのMMLリファレンスを見ると&も^も両方タイ扱いになっていますが、
ソース上では&がスラー扱いになっていたので、改造版では&がスラーになっています。

ところで現在のコンパイラではスラー使用時にクオンタイズが無効化できない問題があります。
うまく工夫して乗り切ってください(^^;

コメント

なるほど、

&がスラー扱いになっているから、
&と^と使い分けた方が良さそうですね。
勉強になりました!

各機種の主要なサウンドドライバのMMLを思い出してみても、やはり
「^」をタイ(内部的には音長を加算してひとつの音符にする)
「&」をスラー(内部的にもふたつ以上の音符に分けたまま)
という形で実装されていることが多いですね~。

ローカルルールも多いMMLですが、この辺は(比較的)統一されている部分なので
今まで色々なドライバを触ってきた人ほど納得できる仕様だと思います。

技術的にはスラー記号をタイとしてもほぼ同じ効果が出ると言う事
なのかも。

ただ、クオンタイズの部分はバグですね。
mckのクオンタイズはウェイトコマンドの挿入ですので、
発音が途切れてしまうという現象が発生すると思います。

データ容量の違いを除けば聴感上は同じですね~。

クオンタイズの問題は、とりあえずq8で入力して
音を切りたい部分は手作業で休符やウェイト等を
挿入すると乗り切れますね。
(q8 l8 c&d&e-#3r#3 みたいな感じ)

あ、記法ミス^^;

× q8 l8 c&d&e-#3r#3
○ q8 l8 c&d&e8-#3r#3
非公開コメント

プロフィール

BouKiCHi

Author:BouKiCHi
ABOUT ME
MAIL:alf_byncyou at hotmail.com

WEB:http://clogging.web.fc2.com/
TWITTER:@bkc_alf

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

