スポンサーサイト


QUASI88 0.6.1 for PSP(b4)


release b4
キーボードロックの追加
キーボードコンフィグの追加
アナログ入力の追加
メニューにクロック変更を追加



www.emucamp.com/boukichi/q88px061123.zip
スポンサーサイト

コメント

凄いです

休日のアップデートご苦労様でした.
早速使用してみた所,当方のわがままを聞いていただいた様で大変嬉しく思います.勿論不具合のあったゲームも問題なく遊ぶ事が出来るようになりました.

具体的にはテンポが半減していたソフトで8Mhzに設定可能となった為に正常なテンポで再生されるようになりました.
内部クロック設定が必要なソフトで動作の遅かったものも正常になりました.
一部のソフトでキー数不足により操作困難だったソフトがアナログスティック対応により快適にプレイする事が可能になりました.

もうほぼ完璧といって良い出来になりましたね^^
ジョイスティックやマウス対応なども残されては居ますが
,実際の所マウスやジョイスティックはキーコンフィグから設定する事で対応できますし,それらしか使えないと言うソフトは市販ソフトでは無いと思いますので,実装の必要は感じません.

後はやる事といえば動作には関わりの無い部分で,標準フォルダですとか,日本語ファイル名,圧縮ファイル対応など使い勝手面くらいでしょうか?^^

最後に
素晴らしいエミュレーターを公開してくださり感謝いたします.当方のわがままにも対応して頂き言葉もありません.本当にありがとうございました.

感想ありがとうございます。
圧縮ファイルとかはディスク系を扱うエミュレータには辛いですし、
漢字ファイルはPSPが対応しているのかが…(苦笑
標準フォルダ等は確かにあれば便利ですね。

というわけで、基本はこのままで放置かなと。
何かご要望があれば、書いといていただければ、
忘れた頃に対応される可能性があるということでw

久々に昔エミュレータをやっていた頃を思い出しました。
なかなか懐かしいもので、よかったなと。

あと、追加要素として考えられるのは、
fmgenがあるといいならそうなるかもしれませんが、
それならば切り替えをどうやって実装すればいいのか考えないと…。

バグ報告

KEYCONFIGから、SELECTとSTARTを設定しても、リセットすると二つとも「CLR」になり反映されません。(SAVE CONFIGはしています)

その他、SOUND BOARDやCPUCLOCKも、リセットするとチェック「x」が外れたり(これは以前からもありましたが・・・)して設定が保存できないのが気になります。

う~ん、こちらでは二つともリセット(CPUリセットのことですよね?)
しても問題なく設定になっていました。

こちらではチェックが外れるということは起きてないんですよね。
何かがきっかけで変わるのであれば、そのきっかけが分かれば…。

あ、すいません。
リセットではなく、再起動です。
いちを1.50のPSPと2.80のPSPで確認しましたが、どっちも設定は保存されませんでした。

ちょっとマナーが良くないと思いますが
pmenu_a~pmenu_fまでを同じ数字(32=SPACE)を書いて、起動してみましたが、やはりSTARTとSELECTは「CLR」が登録されてる状態になってしまいます。
その後、KeyConfigを好きなように登録し、設定を保存させ、quasi88p.cfgを見てみましたが
pmenu_d,e,fが同じ数字になってしまいます。

install状態は、EBOOT.PBPをcopyしただけの状態で試してみました。

なるほど、再起動ですか。
調べてみたところ、キーコンフィグのセーブとロードにバグがありました。
コピペミスってやつですね(^^;
SOUND BOARDとCPU CLOCKも再起動でなるんでしょうか?

ところで、CPUの実CLOCK設定はfloatとintのコンバーションの関係で
チェックが外れることがあったりします。
これは実害は特にないのであれなのですが…。

なんと

一部設定が保存されないのはバグでしたか^^
てっきり仕様だと思ってました.
クロック関係以外にもFM音源設定も保存されませんね.

それから日本語ファイルは結構対応しているソフトがありますよ.
その場合別にフォントファイルを用意しなければいけないんですが.

圧縮ファイルの件はメモリに空きが無ければ,メモステに展開しなければならないんで,速度的にも不利ですし無理そうですね.PSP用のZipライブラリは良く使われているんで,できるんじゃないかと思っただけですから.了解しました.

CPUの方は実害はないですね・・・。
keyboardの設定は前のversion(b3)では起きなかった現象だったので、ご報告させていただきました。

Sounboardの方もOPNA or OPNは強制的にOPNで起動してしまうこともあります。(OPNAにチェックをいれて設定保存しても)

個人的に、あときになるのはfileのsortがされないのが気になります。

あと、私が気になるのは「RESET」した後にMENUから抜けると快適なんですが、他の方でRESETしてから操作するような(BG RUNにしてない時で)事あってありますでしょうか?
ちょっと、めんどくさくなりそうですが、BG RUNにcheckがないときはRESETさせるとMENUから抜けるといいなぁと思うのですが。

ちょっと思った事

いつもq88を楽しく使わせて頂いてます.
ふと思っただけなので聞き流してやってください.
現状でも十二分に楽しめる状況となって嬉しいのですが
SubCPUが利用されるとやはり処理が重くなってしまいますよね?
そこでPSPにはMediaEngineと言うメインCPUとほぼ同等の機能を持つCPUが搭載されており,コレにSubCPUの処理を任せられないのかなと.

一部のエミュレータでは使われていてますが,元々1CPUのものの処理を効果的に割り振るのは容易ではないようで,タスク制御にCPUタイムを食われているのかその効果はと言うとそれほど速くなっては居ないようです.

しかし元々88は同機能のZ80互換CPUが2機搭載された格好なので,効果的に処理できるのでは?と思ったりしていますが,どんなもんでしょうか?
実現出来れば非常に面白いし,自作ソフトで効果的にMEを使った最初のソフトとなると思うのですが.

>日本語ファイル
ファイルに関するAPIが対応しているのなら出来そうですが、
面倒でもあります。ただQUASI88のように
漢字ROMを使うのは一つの手段ですよね。

>圧縮
ディスクの場合書き込みがあるので、
書き込みミスとかが増えそうな感じもしますね。

>リセット
今は某アーケードエミュレータ仕様にしてます。
特にこだわりはなかったり…。

>MediaEngine
アプリ側から使えるんでしょうか?(^^;

一般にマルチスレッドとか並列というのは、
普通に同期を取るのが難しくなるだけなんですよね。
FM音源の計算なんかは独立させやすそうではありますが、
まず、どんな方法で使うのかを学ぶ必要が…。

と思ったら、SnesPSP_TYLが既にそれなんですね(^^;
カーネルモードで動かしてもいいのなら…ということですか。
非公開コメント

プロフィール

BouKiCHi

Author:BouKiCHi
ABOUT ME
MAIL:alf_byncyou at hotmail.com

WEB:http://clogging.web.fc2.com/
TWITTER:@bkc_alf

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

