QUASI88 0.6.1 for PSP(b3)

www.emucamp.com/boukichi/q88px061112.zip


release b3
オーバークロック搭載
ディスクのマウントを修正
アスペクト調節全画面表示を追加
キーボードの一部を修正



オーバークロックは予想以上に高速で、
OPNAが難なく再生できるようになりました。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20061110/rt018.htm

↑ここにある言葉(PSPの開発環境提供)を信じたいですね。
スポンサーサイト

コメント

帰ってきたら

新Verリリースされたようですね
お疲れ様です

早速試してみましたがこれは想像以上に凄いですね
また試したのはシルフィードなんですが
ディスクアクセスが無ければTrueWideモードで
60fps設定でも十分な速度が出ています
ここまで動けば音も綺麗に鳴りますし速度に関しても全く文句のつけようが無いです^^
ソフトウェアキーボード利用時のもたつきも解消されています

一応ベータと言う事ですが今後の仕上がりが非常に楽しみです

気になった事

先ほどまでQ88PXで遊んでいたんですが手持ちのゲームで大抵のゲームは割と上手く動いていて速度も出ています
しかし何故かスタークルーザーのみかなり動作が重いようです
ディスクアクセスが入っていなくとも
体感ですと5~10fps程度しか出ていませんでした

これはちょっと変だなと思い別作者さんのQ88で試してみたところ他のゲームと変わりなく普通に動きます
ちょっと気になりましたのでご報告まで

ありがとうございます

"-"ハイフンの入力ができるようになりました。
ありがとうございます。

はじめまして

はじめまして、もみと申します。
PSPで88が動くということで非常に重宝させていただいております。
今回のVerのリリースで大抵のソフトの動作が軽くなり
しばらく通勤電車が楽しくなりそうです。ありがとうございます。

それで1つ質問があるのですがよろしいでしょうか?
PC版のQUASI88 Ver061でもそうなのですが
標準設定のFM音源のドライバでADPCMを再生すると
音が再生されない、または全然違う音がなってしまいます。
(スキーム、ミスティーブルー、ファイヤーホーク、JESUS2等で確認)
Biosのせいかどうかは不明です。
ですのでPCでADPCMの再生するゲームはfmgenに切り替えて
動作させていたのですがPSP版でもこの機能はついているのでしょうか?
cfgファイルを見てみた限りでは良くわからなかったので
よろしければお教えいただけないでしょうか?。

今後の開発、とても期待しております。
それでは失礼させていただきます。

記入し忘れました。

fmgenでもまともに再生できるわけではないのですが
幾分、標準ドライバよりはましなのでお伺いさせていただきました。
ではよろしくお願い致します。

スタークルーザーの件

PC版のQuasi88で確認を取ってみたところ
こちらでもかなり重い状態だったので
移植元ソースの問題のようです

しかし0.5.5ベースだとPC版でも音がブチブチになってしまうんで難しいところですね

はじめまして
q88pを愛用しとります
ちょっと気になったのでお聞きします
テグザーでBGMが鳴らないのは設定ミスでしょうか?
それとも 未対応ですか?

まとめて

>ベータ
う~ん、ベータ版って書きましたっけ(^^;
一応便宜上リリース番号は振ってあります。

>fmgen
今は非対応です。
今後どうなるかは不明です。

>特定ゲームへの対応
0.6.1としている以上、
QUASI88のソースを変えるつもりはありません。

もしPC版で何らかのバグフィックスがされるのであれば、
つまり、簡単に言えば、パッチを作ってくださるのであれば、
それを取り込ませていただきます。

もし、特定ゲームの動作で気になる事があれば、
QUASI88 PC版でいろいろ試してみてください。
PC版へのパッチは歓迎されると思います。

スタークルーザーは0.5.5では普通に動いていたという事は、
いずれかの段階で変わってしまったのかもしれません。
PC版で調節してみてください。

判明しました

スタークルーザーやその他遅いと感じていたソフトに関してその原因がわかりました
単純に内部クロック設定の問題でした

PC版Quasi88についても同様の現象と書きましたが,
内部実クロック設定を8Mhzに設定する事で動作が遅いソフトは改善されました

それから一部ソフトで音楽のテンポが遅い現象があったんですが,サウンドクロックを8Mhzに設定する事で正常に再生されました

現在のq88pxでも隠しというか直接Configを弄る事で
この問題は解消できますが,ソフトによっては内部クロック8Mhzですと問題が出るものがあり,次のリリース予定があるならCPUやサウンドのクロック設定をメニューから行えるようになればより良くなると思います
(本来ソフト側からサウンドクロックは制御できるはずですが,Quasi88ではこの機能は実装されて無いようですね
M88では正しく設定できます)

あと個人的な要望になりますがアナログスティックにも
キー割り付けが出来ると便利ですね
実はスタークルーザーはテンキーとカーソルを併用する
操作になっているので現状では宇宙空間の戦闘が不可能です(ソフトウェアキーボードで操作自体は可能ですが
その状態で実際に遊ぶのは不可能です)

それではご検討のほどよろしくお願いいたします

なるほど

8MHz系のソフトだったんですね(^^;
それは重いはずです。

QUASI88のサウンドクロック設定はメニューにはありませんが、
オプションにありますね。
いじると何処が良くなるのかとか、
PC-88の事はほとんどわからなかったりもしますが(^^;

サウンド

サウンドクロックは良くなると言うかデフォルトでは4Mhzに設定してあって特に弄る必要は通常は無いんですが,変なドライバを使って妙な音を出してるソフトの場合のみ何故か8Mhzにセットするものがあります

効果としてはそのままテンポが倍速になります
恐らくはクロックを高める事でリアルタイムにFMの音色を制御して通常では出ないような音を出してるのでしょう

手持ちのソフトではリップスティックADVとADV2が相当しますね
別にゲームはやらないんですけど,このゲームの音楽と言うか音色は流石にそこまでやってるだけの事はあって耳に残り,たまにオープニング曲だけ聴いたりしてます^^

88は8001から進化してきていて互換性も取られ,後に拡張されてPCGが加えられたり速度が上げられたり,はたまたFM音源やFDD用のCPUが追加されたりと構成が複雑ですからエミュレーターで対応するのは難しいでしょうね

それにZ80は長く使われていましたがバグがあり,それらは未定義命令としてサポート外でしたが,後に該当命令は修正され仕様からは外されているにもかかわらず,実際には正常に動作するなど難しいです
更に悪い事にこの未定義命令群は結構有名で,ちょっと事情のわかっているプログラマなら平気で使っていましたから,未定義命令までサポートしたコアで無いと正常に動作しないソフトがかなりあります
まあこんな事はどうでも良い話なのですが^^
非公開コメント

プロフィール

BouKiCHi

Author:BouKiCHi
ABOUT ME
MAIL:alf_byncyou at hotmail.com

WEB:http://clogging.web.fc2.com/
TWITTER:@bkc_alf

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索