スポンサーサイト


Q88P Ver 0.2

バージョン番号が突然繰り上がったような気がしますが、気のせいです。

Binary:
www.emucamp.com/boukichi/Q88P02.ZIP

Source:
www.emucamp.com/boukichi/q88p_src_060922.tar.gz
スポンサーサイト

コメント

頂きました~

ふと更新確認したらアップされていたので、即ダウンロードさせていただきました。
これから色々いじってみて、また動作報告などさせて頂きます。ありがとうございました(^^)

試してみました

ベーシックの起動は可能ですが,ディスクをマウントしてくれないみたいですね.
D88形式でも2DISKをパックしたものは使えないんですか?

所感そのいち

いくつか試してみた所感をば・・・
S-DOS80:N-Basicモード切替後リセット繰り返し
Micro-DOS80:N-Basic切替、機動確認出来ました
ナイザー:Spaceで発射、Shiftで玉切替。動作確認。
CDOS2(JET-Terminal):2DD,2Dシステム共動作確認。
バトルゴリラ:disk2を入れてください…
ザナドゥ:diskcを入れてください…
のように、2DDメディアもOKですが、複数枚パックはうまくいかないようです。
以上、取り急ぎコア?な使い方での機動確認その1でした。
またご報告いたします。

えーとですね、現状では1ファイルに複数のディスクイメージを持っている場合はおかしな動作をするようになっていて、基本的にはどちらのDriveもDiscが入っていない状態になると考えて下さい。
要するに、ROM BASICで立ち上がることになります。

この辺は手元では暫定的に対応しているのですが、リリースできる状態ではないのでもう少しお待ち下さい。

ちなみに手元の状態ではYs起動OK(最初のボスまでいけました)、プラジェータも起動はOK。
まぁ、基本的にはquasi88の互換性に準ずる物と考えて下さいな。

0.6.1で、ぽっぷるメイルが動くように福永さんに直してもらいました(笑
く他のも動くようになっているかもしれません。
というわけで、0.6.1への移行とかも考えなければ。

ディスク対応に関してはUIさえどうにかなれば…。

ぬあ、ぽっぷるメイル対応ですか。
マスターは持っているのに対応したファイラーがないから試せない・・・

ディスク入れ替えはファイラー部分を他のエミュレータのソースを参考にしてさっさと組んでしまおうと思っていますが、どうですかね。

あと、メニューの設定ファイルを記録できるようにしました。
これで毎回キーコンフィグ設定せずに済みます。
*かなりfMSX for PSPのソースを参考にしています

次回のリリースには導入できるかと。

ちょっと嬉しかったので

報告を。

簡単なファイラーを実装してディスク入れ替えが実現できました。
一応プラジェータが起動できました。
Drive1にプログラム、Drive2にDiskA -> DiskBと入れ替えてオペレータのおねーちゃんは出てきたんですが戦闘画面が出てこない(;_;)

現状ではq88pの実行ファイルが置いてあるフォルダのみ、イメージには未対応な状態です。
いったんリリースとかもできますけど、きっとイメージファイルに対応した方が喜ぶ人が多いと思うので、考えてます。
さらに、何回かディスクを入れ替えていると突然OPEN Errorになるバグも残っていますし。

細かいところではディスクの記録も出来ません。セーブデータが残らない状況ですね。

・・・なんだかプラジェータに固執している感じもするんですが、単に4MHzでは動作しないのでコンフィグ動作確認用にファイルを残してあったってだけなんですがね。

まず、動作確認に関してはあまり意味が無いと思います。
QUASI88 0.5.5のエミュレーション精度に基づいているのは
もちろんですが、これ以上精度があがる事は基本的に無いと思います。

いや、これ以上の精度を求めたい、開発したいという方がいれば、
ぜひソースから進めてください。

正直、私は飽きました(^^;

アルフォスが起動できるけど
色が変なんです v2モードで起動してるみたいな 
v1モードでの起動の仕方がわからないです
ご教授ねがいます。

Ver.0.2ではBASIC MODEの切り替えには対応していません。
なので、Defaultの値が設定されます。

おそらく88のBIOS ROMに従うので、V2モードのないROMを使えばV1Sで起動すると思います。

次回リリース(あれば)では対応できます。
非公開コメント

プロフィール

BouKiCHi

Author:BouKiCHi
ABOUT ME
MAIL:alf_byncyou at hotmail.com

WEB:http://clogging.web.fc2.com/
TWITTER:@bkc_alf

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

