Q88P PC-88 Emulator for PSP

Q88P


www.emucamp.com/boukichi/Q88PSP01.lzh


QUASI88のPSP移植版です。

■目的
 某ゲームをプレイする目的で開発をスタートしました。
しかし、そのゲームはQUASI88本家でも動かないというのを移植してから気がつきました。
その理由から各種実装を放棄して、ここに公開することにしました。

 ですから、必要であろうユーザーインターフェースのほとんどの機能が実装されていません。
パッドによってかろうじてテンキー入力ができます。

しかし惜しいのは速度は実用的であるところ。エミュレーション精度がどうにかなれば…。

■使用方法
 BIOSファイルをEBOOP.PBPと同一ディレクトリにコピーします。
おそらくM88などのイメージをそのまま利用することが可能だと思われます。
また、ディスクイメージをDISK.D88とリネームして同一ディレクトリに。
そして起動です。
1.5の場合は二つあるディレクトリのどちらか片方が正解です。(なんてあいまいな…)

■ソース&ライセンスについて
一部にGPLのソース(pg.c,syscall.c)を含んでいるため、
QUASI88本家のライセンスとの問題があります。
一応、リクエストによっては移植に使用したソースを配布します。

GPLに関してはいろいろと思うところもありますが、
国内ではGPLやオープンソースそのものに関する考察が欠如していることもあり、
非常に難しい問題でもあります。

ところで、本家のソースも変更することで
パフォーマンスがあがると思われる箇所が多々あります。
SDLの使い方があまりよくないかな、と。



テキストは都合により同根してません。(パッケージングしてから書いたので…)

追記:URLを修正しました。
スポンサーサイト

コメント

上記URLの"LZH"を小文字"lzh"にしないとダウンロードできないようです。

修正しました。ご指摘、ありがとうございます。

今後更新の予定などはあるのでしょうか?
ファイルセレクト・キーコンフィグだけでも実装していただけると
非常にありがたいのですが

キーコンフィグ熱望です

早速遊ばせて頂いております。
速度、音とも十分なクオリティなので、
是非キーコンフィグ対応、ファイル選択への
ご対応をお願いできないでしょうか?
今はザ・キャッスルやドラゴンスレイヤーなど
十字+スペースで出来るもので楽しんでいます(^^)

キーコンフィグとか

確かに欲しいですね。
他にもメニューとかファイルメニューとか。

ひとまずソースコードは公開します。
とりあえず、今後については考えてみます。

はじめまして
ダウンロードをさせて貰おうかと思ったのですが
何故か落とせないです 自分だけなんでしょうか?

PC88は 思い出深い機種なので
可能であれば開発を続けて頂ければ 嬉しいです^^

>ぽんさん
直リンクできないんで、ダウンロードが難しくなってます。
すみません(^^;

http://www.emucamp.com/boukichi/
こちらからもダウンロードできるようにしてあります。

>bkcさん
レスありがとうございます^^
Googleから探してhttp://www.emucamp.com/boukichi/
のページにも行こうとしたのですが
何故かページが開かないのですよ^^;
「ページを表示できません」ってなります
自分のPCの設定か何かなんでしょうかね?

ええと、サーバーダウンってやつですね。
今は復旧してますが、またいつ落ちるかわからないかも(汗

そうですかぁ サーバーダウンでしたか・・・残念です^^;

M88なら動いたりしませんか?>そのゲーム

動かないゲームですか?
M88では動くし、最新のQUASI88でも動きます。

いつか動くようにしたいなあとは思います。
ちょっと変えれば動くと思うんですけど(^^;

ありゃ最新版では動くのですか。
ではより一層開発継続を期待してます^^

そうですね~。時間と余裕ができれば。
非公開コメント

プロフィール

BouKiCHi

Author:BouKiCHi
ABOUT ME
MAIL:alf_byncyou at hotmail.com

WEB:http://clogging.web.fc2.com/
TWITTER:@bkc_alf

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索