

昔の未掲載原稿の供養

様々なご縁がありまして、昔の事をお話する機会も少しありましたので、
2002年当時(タイムスタンプでは6月になっていた)の未掲載原稿を一部を伏せて掲載してみます。

現時点での自分の感想は後ほど。

日本はエミュレータ後進国なのか?

■一つの問題提起から
 ○○氏が執筆なされている○○の○月号を
読まれた方も多いと思います。
「エミュレータ後進国 JAPAN」
という見出しと共に次のような文がありました。
「ほとんどの日本製エミュレータのオリジナルは海外製エミュレータの
クローンである」
はたして、この国は本当にエミュレータ後進国なんでしょうか?

■オリジナルとは?
 私はオリジナルという言葉の氾濫にいささか疑問を持っています。
オリジナルというものはあくまで「種」です。それに人は恩恵や影響を受けつつ、
そこからさらに交配させていき、又、独創性溢れるものを生み出していくのだと
思います。
 もし、厳密にまったく新しい「種」だけがオリジナルという定義であったとすれば、
「人間のオリジナルとは何か?仮にオリジナルが存在するとしたら、我々はクローンか?」
と投げかけたいと思います。真偽は置いておくとしても、自らをクローンだと思えますか?

(注意:クローンとは生物学的な表現での「複製」という意味を持つ言葉であり、
エミュレータに使う場合、コピーという言葉の方が正しい。)

■クローンとは?
 オープンソースのエミュレータを改造しているソフトはクローンではありません。
それはオープンソースにするという行為自体が「種」であるということを
認識しなければならないからです。
つまり、国内のエミュレータ製作者は新しく種を植えたのではなく
「芽」を育むことを選んだということです。
 しかし、確かに日本人で「種」となるようなコアを書いた方が少ないように思えます。
それは、コアを書くという行為のほとんどが機械作業であって、どの人が書いても
同じ物が出来る為で、既存のコアを改造することに時間を割いて、
より良いものにする方が沢山の人に受け入れられるという製作者の合理的な判断に
基づいているのだと筆者は考えています。
 また、日本ではエミュレータの技術に関する関心が乏しく、
ただゲームが動かないなどという批判ばかりが先行する土壌もあり、
技術的にはなかなか発展しないという面もあります。

■「後進国であるか否か。」
 ある海外サイトのDOS+Windows用(Macやその他OSの方、ゴメンナサイ)
NESエミュレータ一覧表から日本と諸外国の比較をグラフにしました。
エミュレータを国別に分けることは困難なので、日本人が作者であれば
日本にカウントしたのと、諸外国のほとんどが英語で書かれていたので、
諸外国をGlobalReachというサイトの情報
http://www.glreach.com/gbc/en/english.php3
からネットに接続している英語圏は7ヶ国とさせていただきました。

 <グラフ>

このグラフでは日本が一位になりました。もちろん、
諸外国を国別に振り分けることができれば順位が変るかもしれません。
しかし、この割合の大きさからみても「決して後進国ではない」という事が
おわかりいただけたかと思います。

■今回のまとめ
 エミュレータに国境はありません。
その象徴的な例として、MAMEのFM音源エミュレータの作者の一人は日本人の方で
あるということが挙げられます。日本人が関わっていたり、日本人と外国人が
タッグを組むこともあります。
ただ、国境は無くても壁は存在します。言葉の壁です。
その壁を超えるべく、エミュレータのI18N化、DBCS/MBCS化というものがあります。
それは後々、じっくりと触れていきたいと思います。

▲お手紙募集
ご意見ご感想、取り上げて欲しい内容等はいつでも受け付けております。
はがき又はメールでどうぞ!!



他にも当時のネット上の文章が残っておりまして、失礼な内容のものも多く、
皆様にはご迷惑をお掛したと思います。反省しております。

これの内容に関する苦情は(まさか来ないとは思いますが…)内容を公開すると共に
真摯に受け止めます。ご意見、ご感想は有り難く頂戴いたします。ご了承ください。

なお、この記事の公開はあくまで筆者一個人の意見の表明であって、現時点で、
どなたかに対して進言したり、名誉を傷つけたり、何かを行いたいという意図はございませんので、
どうかご理解ください。


■当時の記憶

 この原稿では「別の筆者の方が前の号で書かれたものに対する意見」というものになっていて、
当時は自分も含めてエミュレータの作り手の人たちの事を考えて意見を書きたくなったのではないかと思います。

記憶の中では、当時流行った「LOVE論」にちなんで「エミュ論」と言っていた記憶があるので、
このテキストは完成した原稿ではないのかもしれません。


■今ならこうするという所

 小手先の部分では、具体的な記事に対する指摘の部分は良くないのと、
細かいところでは
「エミュレータに使う場合、コピーという言葉の方が正しい」というのも、
「この場合、ニュアンスとしてコピーの方が適切ではないでしょうか」
のような書き方をするとは思います。

ただ、それ以前に、内容もおそらくはまったく違ったものになるとは思います。
揉めるくらいなら別の原稿を書きますしね。

それでも、予定として伝えていた原稿内容と違うものを書いて意見を表したくなるのだから、
思うところがあったのだと思いますけど…。


■根本の部分は変わらない

 でも、当時の原稿を読んで、もう少し「今だったら…」という考え方の変化があると思ったのですが、
これに関してはほとんど変わりませんでした。

今でもエミュレータの作り手さんに対する敬意は変わりませんしね。

指摘の元になっている記事がスキャンされた画像データとしてありましたが、
別の形か、もう少しオブラートに包むにせよ、今でも同じような意見は書くよな、とは思いました(汗)

やり方は違うと思いますし、円満に解決しようと努力はすると思いますけど。
(当時もそうだったはずなんだけどなあ…)

■これで成仏

 これでこの文章の供養と成仏はできたと思います。
この供養をご覧いただいた皆様方、全員に深く感謝をして終わりたいと思います。
本当にありがとうございました。

コメント

非公開コメント

プロフィール

BouKiCHi

Author:BouKiCHi
ABOUT ME
MAIL:alf_byncyou at hotmail.com

WEB:http://clogging.web.fc2.com/
TWITTER:@bkc_alf

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

