スポンサーサイト


フリーライド万歳!?

とりあえず記事を移転させてみます。

OSSFJ
本当のフリーライドってのは「ダマって使う」ことだと思います。
いや、それであっても、規約に反しない限りOKだと思います。

既にフリーライドであれなんであれ、使っている時点で
「オープンソース開発者の意図を汲んでいる場合がある」ということです(笑
例えば、あるOSがもし打倒Windowsとして作られたものだとしたら、
それを使っている時点で開発者の目的は達成されているからです。
(そんなOSは存在しないと思いますけど…)

まあ、フリーライドって言っても、どうせバグにぶち当たったりして、
パッチを作るか当てるか、質問するか、バグがあるぞーと誰かに言うしかないし、
その時点で一つの貢献なんだとは思いますが(笑

また、もし作者がただ乗りを禁じたい場合はGPLもBSDライセンスも選択肢にはないでしょうね。
作者はライセンスを自由に選べるんですからw

例えば、openMSX(GPLなエミュレータ)とC-BIOS(BSDな互換BIOS)とその上で動く自作ソフトをCDに焼いて
売るのは、規約に反しない限り自由です。

C-BIOSとZ80互換IPとVDP互換IPを一つにしてワンチップMSX互換機を作って売っても、
規約に反しない限りC-BIOSに関しては可能です。ただZ80とVDPに関しては知りませんが(笑

#問題はハードとかソフトじゃなくて、その上で何をするか、です。

何が言いたいかって、オープンソースってそういうことだよ、ということです。

あ、もちろん還元は歓迎されます(笑
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

BouKiCHi

Author:BouKiCHi
ABOUT ME
MAIL:alf_byncyou at hotmail.com

WEB:http://clogging.web.fc2.com/
TWITTER:@bkc_alf

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

