「DesignSpark PCB プリント基板CADの使い方」という本を書きました。


http://www.kohgakusha.co.jp/books/detail/978-4-7775-1930-9

 数年前のNRT-BOARDという基板を原点として、プリント基板を作成する電子工作を
続けてきました。そして、そこで得られたような技術や知識を一冊の本にさせていただきました。

「DesignSpark PCB プリント基板CADの使い方」
という本です。略してDSPCB本。

 タイトルにあるように「DesignSpark PCB」という基板CADの使い方の書籍になりますが、
どこをどう間違ったか、中身は
「OPLLのFM音源ボードを作ってRaspberry Piに接続して鳴らす」
という内容になっています。

 本書籍のメインであるCADの操作方法に関しては同社刊「超カンタン」シリーズを踏襲すべく、
スクリーンショットを多く、分かりやすく、というのを心がけています。
また、内容に関しては電子工作全般や他のCADにもある程度応用が可能だと思っております。

 執筆には既製のものを扱うだけでなく、少なくとも執筆時点ではなかったロゴ作成機能を
実現するためにPythonでスクリプトを書きました。他にも色々詰まっています。

 大きな本屋さんの工学書の本棚に、もしかしたら1冊ぐらいはあるかもしれません。
その1冊はきっとレアなので、ぜひお手にとって、レジの方へ移動してみてください。
もし、この本が平積みにでもされていたら、その本屋さんは素晴らしいとSNSで褒め称えてあげてください。
近場であればちらっと見に行きます。

最後に、謝辞でも書かせていただいたお三方であるhex125さん、なるとさん、双月 彩さん、
お付き合い頂いた編集者さん、工学社様、RSコンポーネンツ様、その他大勢の皆様に感謝しております。
本当にありがとうございました。

ところで、月刊I/Oの2016年2月号で、短いPDF版?も手に入るみたい?
ですので、そちらもよろしければご一読ください。
スポンサーサイト

プロフィール

Author:BouKiCHi
ABOUT ME
MAIL:alf_byncyou at hotmail.com

WEB:http://clogging.web.fc2.com/
TWITTER:@bkc_alf

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索