dingux special files

hwinit_2_bin_100122.zip
hwinit_2_src_100122.zip

cp0_src_100122.zip
cp0_bin_100122.zip

なんだか忘れたり、このままロストしてしまうとあれなので、
ちょっとまとめておきます。

dingoo A320において、
dinguxが一部の新しい機種で動かないのはリセット時にほぼ必ず「ある特殊なレジスタ」も初期化されるからです。
そのレジスタ、CP0_CAUSEは初期化された段階で例外が発生するようにセットされます。

その例外とはCP0_STATUSに何らかの値を書き込んだ時点で発生するもので(おそらくは例外フラグのクリア)
例外が発生すると、アセンブラで書かれたLinuxの起動コードの最初の段階で停止します。

旧来のA320では電源OFF->USB接続による電源ON時を除いて、
リセット時にレジスタまでは初期化されないためその例外は発生しません。

調べた所、0x00400000(bit22)がその要因になっているようです。


mfc0 a0,CP0_CAUSE
and a0,~(0x00400000)
mtc0 a0,CP0_CAUSE



それで作られたのが、このフラグをクリアするためのhwinit_2です。
おそらくこれはjz4740が持つ機能であると推測できるので、この方法は広範囲に有効だと思われます。

rootfsの違いによる高速化

Elta's rootfsが少し早い訳を探っておりました。

結果わかったのは、やはり色深度の8ビット化が出来るのが大きいかなと。
公式rootfsではビデオモード指定に16ビット指定が必須なので。

回転させたり、画像処理をさせたりするには8ビットであった方が
容量が少なくて、うまくすると高速に処理できるかなと。

回転パティシエでは画像データをディスプレイに直接転送できるフォーマットに変換して保持するので、
16ビットサーフェスだとどうもメモリが足りなくなる感じが。

多分、画像データを8bitにコンバートして保持、
最後にディスプレイフォーマットに変換しながらの転送でも
同様の効果が得られると思います。
しかし、まだ試してない…。

SDL_mixerに関しては謎。何か違う気も…。

あと、これは両方のrootfsに共通することとして、
SDLのビデオモード指定は変なフラグを入れると落ちます。

あと、回転パティシエ。


bpp = surface->format->BytesPerPixel;
if(bpp <= 8){
pal = surface->format->palette;
if(pal){
SDL_SetPalette(bitmap[setbmpindex], SDL_LOGPAL|SDL_PHYSPAL, pal->colors, 0, 256);
}



微妙にバグな気がします。
bppにBitsPerPixelの方を期待しているようなので…。
しかし、palは8bitでなければ常にNULLなので、まったく影響はないんですが…笑

mplayer

mplayer-without-ipu.tar.gz
http://www.mediafire.com/?whnnteg3lzy

IPUを抜きにしてもMXUがあるから少しはいいはずなんですが、
FPU付いてないですしね。厳しいかな。

dgclock on nanonote

dgclock on nanonote

写真を送っていただきました。
移植されて動いているというのが嬉しいですねー。

そしてこのマシンが欲しくなりますね。
多分、価格的に$100だから1万ぐらい?

国内では手に入らないのかしら。

hwinit_2

dingoo A320の一部の機種においてdinguxがインストールできないという不具合が発生していました。

最初はPC関連かUSB関連の相性かと思ったのですが、どうも違ったようなので、調査しまして、
ついに原因を発見しました。

hwinit_2_93??.bin(番号はLCDモジュールと同一)をhwinitの代わりに利用することで、
インストーラが動作するようになります。

不具合のない機種であっても、
電源OFFの状態でBボタンを押したままUSB接続をした場合、
usbtoolでzImageを立ち上げることができなかったのですが、
今回はそれも同時に解決しました。

http://boards.dingoonity.org/dingux-releases/hwinit_2-for-dingux-installer/

special thanks : たのしいDINGUXの1◆qbQD4T5Z0949さん

プロフィール

Author:BouKiCHi
ABOUT ME
MAIL:alf_byncyou at hotmail.com

WEB:http://clogging.web.fc2.com/
TWITTER:@bkc_alf

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索