

新しい事

■新しい情報?
@tunesってアニメ系だったのかっ…。
まあ、いろいろ出てきますよね。
とりあえず普通に見逃しそうな気がするのでメモ程度に…。

■疑問「PSPのハードウェアに魅力があるか否か」
個人的にはあります。携帯ゲーム機の中で、一番計算能力が高いのはPSPですから。
ただ、自作ソフトウェアが動く状態では、
PSPをゲーム機として使いにくくなってしまう欠点があって、
それをどうにかすべきなんじゃないかなとずっと前から思ってます。

まあ、いろいろ考えながら一度にやると放棄したくなるというものではあります。
とりあえずPSPの環境をOS Xに入れました。どうするかは不明。

Q88P Ver 0.2

バージョン番号が突然繰り上がったような気がしますが、気のせいです。

Binary:
www.emucamp.com/boukichi/Q88P02.ZIP

Source:
www.emucamp.com/boukichi/q88p_src_060922.tar.gz

Q88Pメモ

現在使っているPSP開発環境は初期のためか、以下のような不具合が…。

■psp-gccのファイル名はケースセンシティブ!
 アセンブラのファイルを入力するときに、拡張子がsだとおかしくなって、
Sだと大丈夫でした。なぜ?(笑

■メモリの罠。short無効?
 short配列をちょうど良い値にして全部使おうとすると暴走しました。
PCMに余分な領域を含んでいるのはそのためなのです。
根本的問題なのかしらん?

サーバ陥落

ええと、emucamp.comが完全に落ちました(苦笑
いつ復旧するのかわかりません。
まあ、今まで生きていたのが不思議だったんですよね。

というわけで、新たな場所を探さないと行けないかも…。

ちなみにエミュレータ関連のサイトは10年選手が多くて、
いつ消えてもおかしくないんですよね。
更新止まっているところも多いですし(苦笑

昔のものですからね、今に繋がる何かが無いと…。

Q88P v 0.01 Source code

反響が…。
PSPでPC-88のエミュレータが今まで出てこないのは
誰も興味がないからだと思っていたんですが…(^^;

www.emucamp.com/boukichi/q88psrc060915.zip

コンパイル可能なソースコードです。
ライセンスはとりあえずQUASI88の方を参照してください。

なぜM88でないのか?という話があったので少し。
C++であることと、依存の問題からg++でのコンパイルが困難っぽいということです。
(いや、試してないんでアレなんですが…)
また、PSPとg++の相性もよくないという話が…(^^;

Q88P PC-88 Emulator for PSP

Q88P


www.emucamp.com/boukichi/Q88PSP01.lzh


QUASI88のPSP移植版です。

■目的
 某ゲームをプレイする目的で開発をスタートしました。
しかし、そのゲームはQUASI88本家でも動かないというのを移植してから気がつきました。
その理由から各種実装を放棄して、ここに公開することにしました。

 ですから、必要であろうユーザーインターフェースのほとんどの機能が実装されていません。
パッドによってかろうじてテンキー入力ができます。

しかし惜しいのは速度は実用的であるところ。エミュレーション精度がどうにかなれば…。

■使用方法
 BIOSファイルをEBOOP.PBPと同一ディレクトリにコピーします。
おそらくM88などのイメージをそのまま利用することが可能だと思われます。
また、ディスクイメージをDISK.D88とリネームして同一ディレクトリに。
そして起動です。
1.5の場合は二つあるディレクトリのどちらか片方が正解です。(なんてあいまいな…)

■ソース&ライセンスについて
一部にGPLのソース(pg.c,syscall.c)を含んでいるため、
QUASI88本家のライセンスとの問題があります。
一応、リクエストによっては移植に使用したソースを配布します。

GPLに関してはいろいろと思うところもありますが、
国内ではGPLやオープンソースそのものに関する考察が欠如していることもあり、
非常に難しい問題でもあります。

ところで、本家のソースも変更することで
パフォーマンスがあがると思われる箇所が多々あります。
SDLの使い方があまりよくないかな、と。



テキストは都合により同根してません。(パッケージングしてから書いたので…)

追記:URLを修正しました。

プロフィール

BouKiCHi

Author:BouKiCHi
ABOUT ME
MAIL:alf_byncyou at hotmail.com

WEB:http://clogging.web.fc2.com/
TWITTER:@bkc_alf

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

